2005年6月に美少女絵の練習を始めてから 現在に至るまでの全記録。自分を奮い立たせる為 恥を忍んで公開です。 Webサイトはこちらhttp://www.rak3.jp/home/user/wi2005/
未分類RSS|


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

焼き絵の作成プロセス紹介

今回の「みみけっと23」で出品する「焼き絵」の
制作プロセスを紹介します~。

まず、紙に下絵を描きます。
s_003dsc_0885.jpg

下絵を焼く板に乗せ、チャコペーパーを使い
上からなぞって板に転写します



mimike1

電熱ペンを使い、焼きながら描画していきます。
s_001dsc_0894.jpg


下絵を転写した際のチャコペーパー線を水拭きで消します。
mimike4


影を入れていきます。
mimike2

細かい所はペン先を変えて焼きます。失敗すると修正効かないので超緊張します!
mimike3

完成!!
mimike6

額に入れると更に映えますね。
s_008dsc_0394.jpg


以上、簡単な手順紹介でした!


~このミクさんはヤフオクで出品、御落札頂きました~


  1. 2010/10/22(金) 00:35:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

sai

最近SAIを使い始めました。
まだラクガキでしか使ってませんが
線のブレ補正機能が凄いです。
苦手だったペンタブ直描きが難なく出来てしまう・・・。
凄いですね~。安いのに。SAI090802
  1. 2009/08/04(火) 23:36:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「・・・いいよ。」

「ねぇ・・・・いいよ。」です。(謎
黒髪ぱっつんセラJK
鉛筆線画をペインターのデジタル水彩で着色。
  1. 2008/08/18(月) 22:44:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラクガキ~ タイトスカートの腰周り

080725


  1. 2008/07/25(金) 23:10:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々のラクガキ~

ペインターの水彩でラクガキです。
久々に色塗った希ガス・・・(^^;

080716
  1. 2008/07/17(木) 02:17:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しゅごキャラ!

最近子供とはまってるTVアニメ「しゅごキャラ!」。
ライバルキャラがツーサイドアップで萌えたので
ペインターで描いて見ましたw
肌色を塗る時、薄っすらとピンクを乗せると
健康的な肌色になります。
血がかよった肌という感じです。
ピンクを乗せすぎると田舎っぺか赤面症になるので注意w

最近更新が停滞気味ですが(汗
どっこい生きてますw

syugokyara
  1. 2008/05/04(日) 02:32:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やじるしくんとG1014si

スターホール


ワタシの行き付けプラネタリウム、町田のスターホールが
2008年3月31日をもって閉館となります。
すごく人間味あふれる温かいプラネタリウムは
他にはそうありません。
今までの感謝の気持ちを持ってこの絵を描き、スターホールさんに贈りました。


  1. 2008/03/30(日) 22:50:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)!

最近脳内をくるくる回る「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

  1. 2008/03/11(火) 01:05:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

凹みからの脱出

最近描きたい絵柄も思いつかず
もやもやと凹んでおりました。

とりあえずそんな状態を脱すべく
好きなキャラ、ジャンルを描いていこうかと思いました。

「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」より「ほしのゆめみ」。
劇中の相棒、投影機のイエナさんのカレンダーを手にして喜んでる図です。
明石科学館が発行した2008年カレンダーです。
知人宛の手紙に描いたラクガキに着色しました。
元絵はA6サイズ以下なので線画荒いのは仕様ですw

yumemi080303b
  1. 2008/03/03(月) 23:15:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

落描き鉛筆画。「バニ天」!

mixiで絵バトン踏んだので描いた絵です。

バニー+天使=バニ天!!
バニ天2


いや、意味は無いです(^^;
CG進めねば・・・(汗
  1. 2008/01/18(金) 02:01:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年の瀬ですねぇ

いよいよ2007年も終わりですねぇ。
2005年に絵描きを始めたからもう2年以上経つのですなぁ。
少しはまともな絵を描ける様になったのでしょうか。
これ以上成長は出来るのでしょうか。
おもえば今年の後半はイマイチ気分が乗らなかったりして
かなり描く枚数が減少してました。
来年はまた楽しんで枚数描けると良いな。

とりあえず描きかけの柊つかさCGは
なんとか年をまたがなくて済みそうです。

*画像は練習落描き
年齢の描き分けができるようになりたい・・・。
071230rakugaki

  1. 2007/12/30(日) 22:50:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

デッサン練習始めました

絵を描き始めた頃からずっと「いつかしっかりやらなきゃ」とおもいつつ
なかなか実行しないでいた「デッサン」の練習を始めました。

とりあえず先生がいるわけでも無いので本を買ってきました。
JACK HAMM氏の「Drawing The Head and Figure」。
和訳版ですが、
描いて見ながら読み、「なるほどなるほど」と
独り感心しています。
新しい発見がいっぱいです。

画像はその練習の中から。

しかしまだまだ勉強する事がいっぱいありますネ・・・・。
奥が深いです。絵の世界は。

デッサン071201
デッサン071202
  1. 2007/12/02(日) 22:34:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

このところ不調でした・・・。

どうも~。
お久しぶりです。
最近半月ほど何故か絵を描く気が起きず
殆ど描いてませんでした。
CGも手付かず状態。
絵描きを始めて2年半。
こんなに絵を描く気が起きないのは初めてでした。
色々日常や仕事でごたごたしてたのもあるのですが・・・。

とりあえず気を取り直して
久々になんとかノートへ鉛筆を走らせました。

以前のような感覚は戻ってませんが
すこしづつ描く気を取り戻していきたいです・・・。

*拍手たたいて下さる皆様、ホントにありがとう御座います。
 確実にやる気に繋がります!感謝!
短パン

  1. 2007/11/24(土) 01:37:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【落描CG】ドージンワークより露理

現在描いてるメカ物のCGの息抜きで描いた
露理です。
タートルネック&ノースリーブなサマーセーター萌え~
露理070903

  1. 2007/09/05(水) 20:44:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【習作】ベースをしっかりと・・。

最近、記号的な絵じゃなく、
人間らしい生き生きとした感じが描きたくて
色々描いてみてます。

最近描いた線画から2点。
デッサン力が上がってきたらしく、
何も見ず、脳内イメージだけで体が描けるようになって参りました。
グラビアとか広告とか、水着などの写真を目にするとき、
あ、ここはこうか。この辺はこんな感じか
など、細かいところを
自然に注意してみるようになりました。

絵として
しっかりとしたベース(線画)が描けないと
塗りが上手くなっても台無しだなということを感じ、
このところ線画ばかり描いてます。

もうちょっと絵柄を変えたい。
自分好みじゃないんですよね、今の状態。
色々やってみます。
syawar



061011a

  1. 2007/08/23(木) 01:21:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【鉛筆描き】星少女とほしのゆめみ

070807


久々のほしのゆめみです。
イエナさんとゆめみのプラネタリウムを観て
星に興味を持った少女。
最近ようやく手に入れた
真新しい望遠鏡を持ってゆめみに会いに来た・・・
そんなイメージの一幕ですw

ドラマCDが出揃いましたねw
未だ一巻も聴いてないワタクシですが・・・orz
金が無いっす。

ゆめみはやっぱり
笑顔が良いですねぇw
目を閉じた笑い顔、簡単かと思ってましたが
色々他の絵描きさんに聞くと
やっぱり難しいのだという事がわかりました。
瞳を描かない分楽かなぁなんて思ってましたが
バランスや他のパーツの具合が難しいのだと。

そして何より、「気持ちを込めて描く」
このことが重要なんだなぁ、と実感。
「気持ち込めて描かないと何も伝わらない絵になってしまう」
とは
身近な某マンガ家さんの話。

笑顔を描く時、自分もニヤニヤしてしまうキモい状態だということは秘密w
  1. 2007/08/09(木) 22:47:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久々の観鈴ちん

観鈴ちんコミケ


2007/8/19(Sun) 東ウ-38b「えあぽけ」様のコピー本に
ゲスト寄稿するため、
久々に観鈴ちんを描いてます。
いやぁ、最近影が薄い・・・。
リトバス出たりで益々薄いですが
根強いファンも多いはず。
とりあえずこの絵柄と
もう一枚、夏らしく水着バージョンを寄稿予定です。
おたのしみに~
  1. 2007/07/29(日) 22:30:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【チョイ塗り】かがみんツンデレver.

柊かがみツンデレ070724



久々にミニクロッキー帳に描きました。
思いのほか良い感じに描けたので
ペインターで塗ってみました。
各パーツごとにレイヤーを切って
はみ出し塗り、消しゴムで輪郭そろえながら
ざくざく塗りました。

いかにもツンデレって感じのシュチュエーションですねw
かがみんのツンデレ加減って絶妙っす!d(^^
  1. 2007/07/24(火) 10:53:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【落がき】セイバー

セイバー070720


どうもね、『Fate/stay night』、
セイバーの手甲がゴム手袋で
ウェストからのスカート状のがゴムエプロンに見えて
仕方が無いw
市場スタイルね。
あのシーンもこんな感じに見えてしまうという例wwww
  1. 2007/07/20(金) 22:58:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【落描き】スク水 ショートカット

久々のアップです(汗

鉛筆線画をスキャナーで取り込み、
ペインターのデジタル水彩で塗りました。
髪の毛はフォトショップでカスタムブラシを作って
描いて見ました。
デジタル絵師を特集した動画をネットで見て
真似事をば・・・w

スク水070718a

  1. 2007/07/18(水) 01:47:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵描き歴 2周年絵!

2周年記念絵



絵描きを始めて
ちょうど丸2年が経ちました。
うーん、あっという間です。
半年ごとに同じキャラを線画のみで描いて
変化を見てきました。(過去記事参照)

今回も同じキャラを今のスキルで描いて見ました。
ちょっとは落ち着いてきたかな?
今後は
微妙な表情を描き分ける事が出来る様になりたいです。
それと、自分の絵風をはやく確立させたいですねぇ。

今まで2年間、関ってくださった絵師の皆様、
感謝です!
そして
こんなワタクシの絵を気に留めてくださった皆様、
本当にありがとう御座います!
これからも期待に添えられるよう、
全力で楽しんで描いていきます!!d(^ー^ )

  1. 2007/06/19(火) 01:53:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ぴなふぉあ」の ことねさん

「ぴなふぉあ」より ことねさん

070610ぴなふぉあ



「ぴなふぉあ」メガネっ娘Ver。

070611ぴなふぉあ2


先日生まれて初めてメイド喫茶に行ってきました!
場所は秋葉原の「ぴなふぉあ」。
凄く落ち着いた雰囲気の店内で、
「おかえりなさいませご主人様」とか
イキナリゲーム始まったりとか一切無しw
初めての人から常連さんまでとても良い雰囲気の店でした。

すっかり3次元メイドさんにインスパイアされ(w
気付くとメイドさんを描いてます。(^^;
  1. 2007/06/11(月) 22:00:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近の練習絵。

070519

無料カタログ「NISSEN」を見ながら
イメージ膨らませて描きました。
色んなポーズが載ってて結構練習参考に良いかもw只だしw


070609

いつも通勤途中に歩いてる3人組。
朝からそれはもう元気元気。w
スカイブルーの襟がカワイイセーラー服。


  1. 2007/06/11(月) 21:53:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【水彩落描き】柊かがみ

のいず~


90%ほど完成してたCGが
一瞬にして消えてなくなりました・・・orz
バックアップが古く、復旧させる気力なし・・・。
マメにバックアップ取らないと
ペインターってソフトはたまにこんな事をやらかしてくれちまいます。
気分転換に描いた水彩風かがみをひとつ・・・・。
柊かがみ水彩070423

  1. 2007/04/23(月) 09:23:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【落描き】うろ覚えかがみ

柊かがみ070420

らき☆すたより
うろ覚えの柊かがみです。
若干リアル寄り?w
  1. 2007/04/20(金) 23:00:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
